雑記

2/15

トップにも書いたとおり、申し訳ありませんがしばらく更新停止いたします。するとしてもここだけ。
以下今週の感想↓


チャートをやってみたけど自分の眼の生死はよくわからないので両方で見てみたら銀さんか近藤さんだった。
どうなんだコレ。

いつかやるいつかやると言われていた夜兎編ついに来たー!
この親にしてこの子ありというか、パピーさんも非常にお強そうで。こんな有名な掃除人なのになんで毎日茶漬けなのかは謎ですが。やっぱ量がすごかったのかな。
エイリアンは4まで見ましたが面白い映画です。主演女優がどんどん老けていくので。
現代の事象を江戸に置き換える拙者拙者ネタはなんとなく予想がついたけど振り米で行くとは思わなかった。さすが神楽ちゃん。
新撰組と星海坊主(セイカイと打って星海と出るかどうか試したがそこまで夢のあるATOKじゃなかった)のところ、
「まさかコレですか?」がいつもお妙さんの心をつかむため苦労している近藤さんの台詞ゆえか大変説得力がある。
徹夜明けの人とかパンダダと間違えられそうでかわいそうだな。
星海坊主さん日差し対策はばっちりなのに傘を持ってるっていうことは、夜兎族にとって傘は武器としても手放せない重要アイテムってことなのだろうか。

なんにせよ来週が楽しみだキャッホォォ!


2/1

奥付を見てやらないと時流に乗った安っぽいパクりの濡れ衣をかぶせられそうな
かわいそうな本を発見した。






1995年刊行だから絶対に関係ないはずで、本当にかわいそうなタイトルだ。






「春のソナタ」。


1/29

1/21に下の文章を送信したつもりでいたら更新されてたのはトップだけで全然こっちは書きこまれてなかった・・・。
何だよ!総合学習の発表とかでみんな殺気立ってる学校のコンピューター室からばれやしないかガクガクブルブルしながら更新したのはすべて無駄だったのかよ!
逆切れしてる場合じゃないよ・・・申し訳ありません本当に。
来週から通常通り更新いたします。まだ見捨ててなければのぞいてやってください。


1/21

この十日以上沈黙していて申し訳ありません。インターネットにつながらなくなってしまいまして・・・
機器の不備だとかで最低でも一週間は更新が無理です。
ていうかヤバイって今学校のパソコンからやってるしアッハッハ

>巻末コメント
いたんかァァ!空知さんそこにいたんかァァ!


1/8

しばらく忙しくてジャンプを見る暇もなかったんですが、空知氏が月例賞の審査やるってマジですか!?
各訓からにじみ出る古今東西の漫画ネタからして読者としてのキャリアは物凄そうなので
結構面白い内容になりそうですごく楽しみなんですが、しかしあの上目遣いで鼻ほじってる自画像つきで
コメントが載るんだろうか。
投稿した人素直に読む気になれるんかな〜。

クソ面白くもない宿題のひとつに『こころ』の感想文を書けというのがありまして、
それを買いにわざわざ二キロ先の本屋まで出向いたんですが作者の夏目漱石の棚が見当たらない。
店員さんに夏目漱石の本はどこですか?と聞いたところ、なぜか一足飛びで
「『こころ』は売り切れですよー」と言われました。
店員に覚えられるほどうちの学校の生徒の行動は同じかよ。

店「いったい何があったんですか?」
私「・・・いや、宿題で読んで感想文書けって出まして・・・」
店「ああー」
こうしてわが校の現国教師は夏目漱石の書籍の普及率に関する貴重なデータと駅前の本屋の店員に小さなミステリーを生み出したのでした。
ちゃんちゃん。


1/5

諸事情により五十二訓の感想はお休みさせていただきます。
冬休みなのに夏休みより宿題が出るってぶっちゃけありえない・・・
友人の年賀状に鳥だと主張して素人にも描けるエリザベスを描いたんですが、
この流れで行くと来年は戌年なわけで、だとすると次は定春に挑戦しなくちゃならないわけで、
うわあぁぁぁぁ!!


私信>良識人さん
姑獲鳥予告見ました見ました。
キャスト一人一人を見ていると不安だったけど役に入ってると各キャラその物でびっくり。榎木津もひょっとしたら意外にイケるかも知れない。ストーリーもあらすじを見る限りではうまくまとめてると思いました。原作の雰囲気を伝えられるかはまた別ですが、映画として十分そそるものになりそうでわくわくです。


12/31

もう紅白やってる時間ですね。
今年はたかが漫画の掲載順に一喜一憂ばっかりしてる年でした。

今だからこそ言えるけど読みきりに比べ精彩を欠く&既視感を禁じえない第一訓にこんなんでジャンプをわたっていけるのかとハラハラし
その後どんどん落ちていく掲載順にああやっぱりと頭を抱え
堕ちるとこまで堕ちた春雨編では死を覚悟
それでも何とか打ち切り回避、持ち直していくも
ネットの海を巡ればその週その週で評価はバラバラで・・・

それでも応援してる人は確かに増え続けてきたんだよなあ。
見てくださいよ今検索かければ異様に力の入った公式サイト、ファンサイトの各キャラアイコン、単行本発売予告、ジャスタウェイの数々。

発禁ギリギリのよくわからん漫画が一部の人の心に根付く漫画になった、
今年はそんな年でした。


12/30

データ入れてたフロッピーが行方不明でサイト存続の危機でしたアッハッハッハッハ

そんな訳で三日ほど遅れましたが五巻&赤丸感想をば。

表紙裏のコメントに吹き出すもやや安心しました。イヤ魔女の宅急便に合わせてることはわかっちゃいるけどね、
ここんとこ作者の追い詰められっぷりがひしひしと伝わってきてたんで壊れやしないかとハラハラしていたもので・・・ここで終わってほしくないんだよォォ
デジカメでとったと思しき画像は巻末コメントで言ってたもらい物ですね。手に握ってマッサージするやつだっけ。ページをめくると文字通り握ってるから素敵。
最初のおまけページ読んだらフロッピーなくしたことなんて吹っ飛んじゃったアッハッハッハッハ
表紙コメントで得た安心を一気にマイナス値まで引き下げやがってコノヤロウ。そりゃあんなもん漫画家を尊敬する純真な読者に見せたら総スカンだよ!五巻の売り上げガクッとおちたりしてないだろうな。あの担当と気まずくなったって相当じゃないか?大丈夫かホント。本音じゃないよな?自虐ネタにしてるだけだよな?頼むそうだと言ってくれ。
あのタイトルが作者の自爆のみではなく家族まで加担してたとは。父親も漫画好きなんだな。ジャンプ投稿したの子供のころから親のジャンプが身近にあったからだったりして。
Fだけが四巻の質問コーナーの面影を残してますな。
よく言われる疑問にやっと終止符が打たれましたが、シャイだとかいっときながらそのネタは何ですか。
モテないことに激怒してパンツ引き裂くキャラに別にその注釈はイランと思うっていうかアンタ注釈がついたことにより下ネタからさらに少年誌に向かないネタになってるやん!
四箇所の逆毛でマジで銀さんができることに激しく驚愕。顔はまったく変わらんのに「あ、銀さん!」と何の違和感もなく脳みそが認識した。
まあ今回のには抗議文こそこないだろうけど、苦情でもいいぞ何つったら私は「なぜにまたあて先が長くなってやがりますか、三歩歩けば忘れるトリ頭ですか」って送るよ?
そして前のギャグスペシャル買えなかった私は今更ながら神楽(ちゃんとつけるのがはばかられるなコレは)の肢体にびっくらこいたわけでして。しかも恒例の帯裏はケツアゴ新八だし。

赤丸大西氏ハジケてますね。新八しょっぱなからヘタレだわ名シーンの数々がカラーだわ普通にプレーしても遅々として進みそうにないわすごいわコレ。
無理にすごろくとしなくてもカラーショット&巻末コメント集としてとっておきたい一品。

初めて赤丸買ったんですが、これコミックスより高いんだね・・・・。


12/25

そんなこんなでイブは最悪でしたコノヤロー。
修復に今の今までかかりましたコノヤロー。
この聖夜にどれほどの祭りを見逃したかと一人もだえてますコノヤロー。
でもクールにきめたババアが見れたので幸せですコノヤロー。


・・・感想更新は明日まで待ってくださいコノヤロー。


12/24

塾でしゃっくりが止まらなくなり
先生「大丈夫かなんか飲んでくるかあ?」
 私「いや大丈夫でヒック!」
となって他生徒二十余名&先生の前で羞恥プレイやったとか、

せっかく横浜まで行ったのに煌びやかなイルミネーションとか延々百メートルに及ぶケーキ屋商売合戦横丁
を横目に何も買わず何も見ず帰んなきゃならなかったとか、

電車の中いちゃつく恋人の隣で一人さびしく英単語帳見てたとか、

帰ったらパソコンが御崩御あそばされてたとか、






これでも新八と同い年なのに・・・・・・・・・・・・・・っ!


12/23

風邪を引いちまいました。
おいおい困るんだよコレからいろいろと忙しいっていうのによォォ
誰か治療法教えてくださいお願いしますってオンオフラインで聞いて回ったところ
「ビタミンCとって早く寝ることだよ」(更新ってのは夜遅くにノッてくるんスけど・・・)
「ちゃんとメシ食え」(沖縄の三キロはいまだに影響をおよぼしてるんだよ)
「PCきって回線引っ込ぬいて寝ろ」(ご無体な)
「ケツにネギ突っ込め」



最後のはモニタごしにパンチ食らわしておきました。

ここんとこ訪問者の方が増えてる理由を知ったときの驚愕といったら。
しゃっくりが止まっちゃったよ!


12/22

今思い出した。
銀サンは「そこの奥さん、お惣菜と一緒に銀魂一冊いかがですか?」とか言ってた。ジャンフェスで。

つれづれにその他のところ書いていこうと思います。
ブリーチ関連が結構気合入ってました。スタッフの人まで黒い着物に白帯の衣装を着てて、体験ゾーンでは精霊亭(物凄い確率でこの言葉は違うのだが手元に資料がなくて直せない)が再現してあって、各隊長が等身大に引きのばされて厚紙に貼ってあって、後ろに大勢兵を従えていました。斬月のレプリカ(私の背より高いのが岩に突き立っていて、正面に二段くらいの階段がついてて柄のところがさわれるようになっていた)や、白夜兄様の千本桜(合わせ鏡の両脇に刀二本。覗き込むと刀が無限に映し出される)までありました。あと斬月の名を聞くシーンがコマを映画風に写して放送されていたり。
ただ千本桜は悲惨な目に会ってまして、三回見に行ったんですが二回目見に行ったら刀の片方が折れてて、三回目に見に行ったらスタッフさんたちが三人も来て直してました。
コスプレの人がすごく多かったんですが(グレイマン、銀魂、デスノが特に)子供にコスプレさしてるのも結構目立ちましたね。
小学生くらいの男の子がナルトとかのかっこうしてるのは、親がさせてるにしても本人も漫画の内容ある程度わかってて好きなんだろうしほほえましく見れるのですが、何もわけわかってない年齢の子にやらせるのはどうかと思うのですよ。
乳母車押してるお母さんがいまして、上の子供に付き合ってきたのかなーと思いつつ乳母車の中を見てみると、1歳にも満たなさそうなその子はなんか黒のタキシードらしきものを着てて、変なトカゲのついたシルクハットかぶってて、首にはでかいおしゃぶり下げてて、
・・・・・・・オイィィィィィィィ!!
あ、でもリボーンのコスプレはいい意味で気合入ってる人たちを見て感動しました。ツナ、獄寺、山本、ランボ大小、ビアンキから大人イーピンその他もろもろ主要キャラを十人くらい勢ぞろいでやってる人たちがいたんですよ。
あとコスプレというものがこの世に存在することを知らない純な小学校低学年くらいの子や、同じくコスプレというものがこの世に存在することを知らないお父さんお母さんはどうやらレイヤーさんたちをスタッフの一員だと思ってるらしくて、「ほら、一緒に撮ってもらいなさーい」と遊園地のきぐるみと一緒に撮ってるノリでやってたのがなんかほほえましかったです。
ミサミサが衣装を作らなくても買えば結構そろえられるせいかたくさんいまして、物凄い美人でスレンダーなミサからちっちゃくてカワイーミサまでたくさん楽しめましたよ。

前行った時はメイデンとナミが談笑してたり、シャンクスが麦わらを「この帽子を お前に預ける」
のノリでノブナガのチョンマゲに引っ掛けてたり、作品を超えた友情が見られたんですが今回はそうでもなかったな。
両さんのコスプレやってる人までいてビックラこきました。だって漫画の中のより若くて背たかくて手足長くてがに股じゃなくて好青年なんだもの!油性ペンか何かで眉はつながってたけど私には彼がいい魔女の魔法で変身した人にしか見えませんでした。

まだいっぱいあるなあ。時間があったら書きます。


12/21

眠い時のいいわけネタはこないだとっくに使っちまったよ。
頭がぼーっとして感想が書けねェェェ


12/20

ジャンフェスとか感想とか書きたいことは一杯あるんですが今物凄く腕が痛いんで少々お待ちください。
学校で球技大会がありましてね、バレー部の方のが至近距離で打つサーブのカット散々させられて、
尺骨骨折したんじゃないかと思ったよ・・・

追加:ホワイトでつぶされた銀さんの髪のことですが、アレはもともと土方さんを書いたものを銀さんに修正したのではと放置プレイ好きのSさんからの指摘が。なるへそ〜


12/18

電車で行くと目的地が同じ人と乗り合わせることもままあるわけで。

銀魂を読みつつあーだこーだしゃべってる男の子たちを電車の中で目撃したんですよ。
いちいち台詞指差して友達同士で「これ笑えね?」「これすげえこれすげえ」とかしゃべってて。

な・・・何とかしてその輪に入りたい!
いろいろおしゃべりしたい!
君が今指差して笑ってる河童の回の髪の毛のあまりないおっちゃんは現ジャンプ編集長でヒロイヤルシティーにも出てきてたんだよとか教えたげたい――――――――――!!


そんなわけでジャンプフェスタ行ってきました。
レポートと呼んでいいもんかわかりませんがいろいろと書きたいと思います。


悶々として時を過ごし結局話しかけられないまま下車。
駅のホームに出るともう辺りジャンプ一色で、ホームから下りる階段の横、普通広告とかが入ってるスペースに
キャッチコピーのイラストをポスター大に引き伸ばしたのがいっぱい張られてました。
いくら探しても銀魂のが見当たらなかったのでホームから階段で一旦出たのにもう一度エスカレーターを使ってホームまで登って探したらありました。
「お前らァァ! それでも銀魂ついてんのかァァ――――!」
そんなん公共の場に貼っていいものなの!?どうなの集英社さん!

展示スペースのほう先に行ったら結構歩いたけど意外とすんなり入れました。
パンフを抱え銀魂コーナーに走る。
一番面積小さいんだけど、
ていうかアイシールドのボール投げ入れコーナーとボボボーボ・ボーボボの「ぬ」のスペースの間に
元々は作らないつもりだったんだけどかわいそうだからとりあえず入れとくかみたいな扱いで作られてた
コーナーだけど、
コーナーができたというだけでどれだけファンにとってはうれしいことか!!

銀さんと新八がしゃべるというんで一体何をどうする気だ、下手な声優引っ張ってきてもアニメとかそういう最大公約数がないから誰も納得しないぞ、と思っていたら文字でしゃべってました。
スナックお登勢、万事屋銀ちゃんの二階建てを再現、一階の木戸の真ん中辺りがくりぬかれてモニタが取り付けられてまして、その両脇に「ついてんのか」の銀さんを引き伸ばして厚紙に張った奴、同じ方法で親衛隊の格好でジャンプしてる新八がおいて、モニタに台詞を交互に写していかにも二人が漫才やってるかのように見せる仕組みでした。
定春に乗ってジャンプしてる神楽ちゃんもその横にいました。バイクもあったよ。

そしてそこで写されてた台詞の質も量も物凄い。
ジャンフェスネタが絶妙に織り込まれ、かつ銀魂的やる気のなさと自虐ネタが素敵な比率でミックスされて、
しかも手動で台詞を写してるようなので(一度台詞を間違えて表示したらしくてあわてて消したことがあった)
そのときの状況にあわせて絶妙すぎることばかり言ってました。
銀さんが本当にやる気のないことばかり言ってて
銀さん「ナルトやワンピコーナーのほうが面白いぞ〜」
新八「ホントのこといっちゃダメェェ!寂しいからもう少しみんなここにいてェ!」
とか
結構人が集まってきて携帯やらデジカメやらで写真一杯取り始めたときに
銀さん「オレたちの撮影料は一回十万円だよ〜」
新八「高すぎだろォォ!嘘なんで、無料なんで、みんなバンバン撮ってってね」
とか
「オレもゴーイングメリー号に乗りたいな〜」
「あんたには夢もも希望もないから乗せてもらえないでしょ」
とか
「オレも立ちネブタ作ってほしいな〜」(ドラゴンボールのネブタがあった)
「カメハメ波とかかっこいい必殺技持ってる主人公じゃないとダメなんじゃないですか?」
とか、
パターン全部覚えてやるうとずっと見てたんですけど覚え切れないくらいありました。
台詞の応酬がずっと続き、ちょっと飽きたかな〜と思った時、いきなり違うパターンが来ました。
銀さん「アレ? 上になんか変なもんが・・・」
みんなが上を見上げると、屋根からお妙さんひょっこり
新八「姉上出たァァ!」
みんな喜んで大騒ぎ。
ただ、最初にお妙さんが出てきた時髪とひたいしか出ていなかったので
「見えてない見えてない! デコしか出てない!」
とおそらく後ろでお妙さんを上げ下げしている人に聞こえるように怒鳴ったんですけど気づいてもらえたでしょうか。
このあと「お登勢さん出たァァ!」「土方さん&沖田さん出たァァ!」(ホントに二人同時に出てきた)なんかもありました。
あと
「そこの姉ちゃん『銀魂』って言ってみな 『ぎ・ん・た・ま』!」
「セクハラ親父かお前はァァァ!」
とか
「銀魂のコスプレしてる奴って変人だよな」(銀さんだけで3〜4人いる場所でなんて事を)
「自分のこと棚に上げて何言ってんのォォォ!」とか
これには別バージョンがあって、かばっているように聞こえるが変人だということを否定していない点で
実は前のより失礼な
「そんなこと言っちゃダメェェェ!変人でもファンはファンなんだから!」
とかまあギリギリなネタが多数。

原画をなめるように見てきたんですが、(モノクロ原稿は三巻89〜90Pと二巻150〜151P、カラーは四巻67、70P、第二十一訓の扉絵、第十七訓の扉絵のバックの縞々と花びらなし、こないだのパン食い競争の表紙絵)
「またいつの間にか背負い込んでるんだ」のコマはかなり書き直したものらしく、鉛筆のあとがかなりありました。
完成版原稿だとベンチに座った小さな三人ですが、鉛筆のあとをよく見るとどうも最初はアップで描くつもりだったようです。どう見ても神楽ちゃんにしか見えない人物の跡がコマの右下にうっすらとありました。そのコマの他の場所にも人物の顔の位置を示すらしい丸があと二つあり、おそらくどっちかが銀さんでどっちかが新八だろうと。
あと同ページの雨に打たれてぼんやり上を見上げてる銀さんは、鉛筆の跡をよく見るとどうも最初はうつむいてたみたいです。
それから花見のだと80P最後のコマの銀さんの髪が一面ホワイトで塗りつぶされた上からまた改めて描かれてました。いったい何があったんだ。
それから書き直したときの状況が目に浮かぶような鉛筆の跡も発見。
89P4コマ目「ポン!」の銀さんの手が丸々、土方さんの手もおそらく全体が書き直されていたんですが、
鉛筆の線と原稿の線をつぶさに見比べると、どうも修正前は銀さん、土方さんともに右手みたいで、修正後は両者とも左手です。
ジャンケンで左手? 普通は右手出すよな二人ともサウスポーの描写なかったしと思ってよく見ると、その前のコマで二人が右手で握っているのは真剣。
・・・・ああ、なるほどね。書いた後で矛盾に気づいて書き直したんだ。
それからパン食い競争の絵がえらい個性的な作り方でした。
ベースが神楽ちゃんの絵で、その上に銀さんの絵と新八の絵を切り抜いて貼って、紙の境目だけ上塗りしてあるというもので、隣で見てた人が「まとめて描けなかったんか!」と突っ込んでました。
カラーのとこでも「空知意外と塗りうまいじゃん」といかにもびっくりしたように言われててなんかかわいそうだったな・・・

※あとでまた追加します。台詞とか、ほかのコーナーで面白かったところなど


12/15

感嘆符やら疑問符やらタダでさえうちのパソコンでは打つのに手間がかかるのに
感想で多用してるからもう指がガタガタなわけで打ち間違えること打ち間違えること。

「かんたんj」
あー!
「ぁんたんふ」
だー!
「ぁんらbbyふ」
がー!
「ぁんらんmmでゅ」
もはや原形をとどめてねぇー!



※指が死ぬのでここの「!」はすべてコピペを使用しました。


12/13

あのころからね、ずっと夢見ていたんですよ。
白髪と女子高生の読み切りを読んだあの日から、いつかこの人が連載を持って、
他のマンガと肩並べてこの台詞回しを発揮してくれるのを。

この蝋燭がこれからも増え続けていきますように。



銀魂1歳おめでとう!


12/8

日曜日は早バレ探しー♪
月曜日はジャンプを買ってー♪
火曜日に感想書いてー♪


水曜日は気が抜けて何も思いつかん。


12/7

体育でハンドボールやってて三回ボールが顔に当たった。
脳震盪起こす日もそう遠くない。


12/6

もうなんか堕天使のように自堕落に生きたい。
未だパソコン不調。


12/5

試練を乗り越え電子の海に漕ぎ出だす、我が名は火種、船の名こそは血糖値グラフ!
とかほざきつついろんなところの更新をもくろんでいたらコンピューターが素敵にフリーズ。
再起動したらエラー頻発。
リカバリ二度失敗。
hpビルダーのCD行方不明。

朝からいじっててやっと雑記が書けるようになったのが今なわけで・・・
もうやだ。


12/4

家族がリビングで録画したお笑いを見ていた。

「ねーヒロシが出るよー!」
「えっホント!?」 (バタバタ)

十分後

「ねーパペマペが出るよー!」
「えっマジで!?」 (バタバタ)

さらに十分後

「ねーギター侍が出るよー!」
「えっホントォォ!?」 (バタバタ)


拙者・・・今日パソコンとリビングの往復ばっかしてましたから・・・
切腹ゥゥゥ!! (ジャーン)


12/3

どうにもだめだった・・・明日こそ何とかします。
てか早くしないと来週号発売されてしまうじゃないか、それに四十七訓も書き直すとか宣言したからそれもやらなきゃならないわけで・・・・

ハッ!これがうわさの「雪ダルマ式に借金が増える」という奴かっ!?


12/2

終わった!全てが終わった!
これから私は電子の海に漕ぎ出すの!


と友人に宣言したはいいんですが今までの疲れがどっと出て
ちょっと明日までまともな更新はできそうにありません・・・
タイトルだけ足されてるかも。

※半分くらいUPしました。後半は明日までお待ちください。


11/29

すみません感想はテストが終わる木曜まで時間がなくて書けません・・・
今週驚いたのはおりょうちゃんがお妙さんの仕事仲間だってことでした。
名前だけのキャラが後に登場するのなら次あたりハツさんを希望してみる。


11/28

ほぼ同時期に始まりいまや話数が同じなDEATHNOTEと銀魂。
こないだマリモやレタスも好きなSさんとその二つにおける共通点は何かという話になった。

Sさん「やっぱ主人公が甘党だくらいしかないんじゃない?」
  私「いや大多数の人はそう思うだろうが実はさらに驚愕の共通点があるんだ」
Sさん「何それ?」
  私「第一巻P160の台詞をよく見てみるんだ。特に三コマ目を。
    ・・・よく考えてみてくれ。「きらめく」という言葉の前半部だけを片仮名にしたその意図を。
    きらめく・・・・キラめく・・・『キラ』めく・・・
    つまりこれはいざというとき銀さんはキラに似るという事を表しているんだよ!」



こんな親父ギャグで笑ってくれた貴方にありがとう。


追加:血糖値に悩む皆様ごめんなさい。


11/24なんだかんだ言って戻ってきてるし

今週のジャンプをお手にとってください。

・リボーン
「この変体露出狂が」「だから違うんですって!!」
・テニス
in露天風呂「コラ―ッ!!飛び込むな金太郎ーっ!!」
・アイシル
「まわししてない負け」「ああ忘れとった」
・ハンター
ボノレノフ包帯くるくる「戦闘演武曲 序曲!!」




今週のジャンプは露出祭りですか?


11/23

えーとトップにも書きましたが管理人学生限定の試練に突入のため今週と来週の感想は簡易版とさせていただきます。終わったらちゃんと書きます。
それとここも来週までストップするかも。
どうもすいません。


11/21

今日の模試で隣に座っていた君に聞きたいんだ。
そんなことをしているのは
余裕で全て解き終わったからなのかい?
それとも全てをあきらめただけなのかい?


机に突っ伏して思いっきり寝こけてんのは。


11/20

髪を切りに行く暇がなくてこのところ私の髪型は目指せ銀さんから毛玉坂本にメタモルフォーゼを遂げつつあります。
何でこんな髪の量多いんだ私。

髪多い・硬い・かつ天パーだったりするともう短くする以外しか言うこと聞かす方法ないんですよ。
しかも短くしても乾く前にベッドに倒れこんだりしたらもうすごい事になるわけで。
銀魂サブタイトル風に言うと「濡れたまま寝た次の日の天パーほど手に負えないものはない」みたいな。


うちのカウンタが急に回りだしたのはきっとハニーブロンドが大好きなSさんのサイトから来た人がたくさんいるからだ。
身に余るお褒めの言葉ありがとうキビウンコォォォ
ここのどこに知的な感想があるのかは激しく不明だけど
むしろ突っ込もうとして突っ込みどころを間違えた文章しか無いような気がするけど素直に喜んでおくよ!


11/19

点数だァ? 偏差値だァ? 若い時分に必要なのはそんなつまんないもんじゃねェよ
テストなんて知るかァァァとJ-LINKSさんで銀魂サイトを巡っておりました。
313もあったので全部見るとか無謀なことはできなかったんですが、きれいなイラストのサイトさんばっかで
文字オンリーのサイト管理人である私は大変ヘコミました。

イヤイヤイヤこれはアレだイラストメインのサイトばっかり見てるからだ、感想メインのとこだったらうちみたく文字オンリーでやってるとこはきっとあるさと「銀魂感想」で見てみました。
四つ中三つにいっぱい美麗なイラストがおいてありました。
ちなみに残り1つはうちでした。

アレか?絵の描けない人間は銀魂サイトにお呼びじゃないってことかコノヤロォォォォォォォォォォォォォォ(吐血しつつ)


11/18

前とある水族館でサメの顎と牙がたくさん展示してあるところを見ましてね、名前と一緒に展示してあって、
手で触れたりしてすごく面白かったんですが、その中で一番大きい顎のサメの名前が
「カグラザメ」でした。
いや冗談でもなんでもなくマジで。
まあ本家の彼女がでかいのは口じゃなくて力と胃袋ですけど。


11/17

師匠!テスト前なのにパソコンを触りだすと止まりません!
どうすればいいですか!?

やりたくないと思う状況に自らを追い込めばいいのさ!
正座しながらやるとかまぶたを洗濯バサミではさみつつやるとか
中途半端な高さにパソコンを置いて腰がつらい中腰でやらざるを得なくするとかね!

師匠!だめです!
オタクってのは自らの欲望のためなら身体的苦痛など忘れてしまうんです!
ぎっくり腰になる上に勉強もしないで終わります!


ところで先生、テスト前なのに銀魂を読(略


11/16

そろそろ大学のこと考えなくちゃならない時期だってのはわかってますが、
私の机の上に資料置いといて無言のプレッシャーかけるのはやめてください母上。
しかもそれが弟のと間違えて「高校受験案内」だった日にゃ。

まさかタイムスリップしろとでも?



11/15

テスト前で勉強しなくちゃならなくてなかなかやりたいことがやれません。
まあ高二ともなれば仕方ないんですけどね。
そんなわけで感想考えるの空いた時間を縫ってやってます。
駅まで歩いてるときとか、学校の休み時間メモったりとか、
授業時間にノートに書いたりとか。

・・・・・・・・・・今何か根本的に間違ったこと言った気がしますが流してください。
高二ともなれば内職とか仕方ないって!


そんなわけで明日中には感想必ずUPしますんで・・・。


11/14

今日はコンビニ4軒と酒屋3軒とスーパー1軒に行きましてね、
いや別に何も買わなかったんですが、あのですね、
流通の早い雑誌業界において、二日という時間が
どれだけの重みを持つものかということを大変実感いたしましてね、







GAGスペシャル今日発売だと思ってました_| ̄|○


11/13

「わぁっ何これ!?すごーい」(私)
「あーそれさっきやった奴だよ」(作業を手伝ったらしい男子)
「へぇー、きれいだなー、すごいつやつやしてる・・・・」(私)
「新鮮なのは本当に綺麗なんだよ」(先生)
「へーそうなんですか・・・こんないろんなのが詰まってるんだな、意外とカラフルだなぁ・・・
・・・あ、このつぶつぶ何ですか?」(私)
「ああそれね・・・






それが卵巣だよ」





学習に使われたカエルさんを見ながら。
この後足がピクピクするのも見せてもらったよ☆


11/12

半分寝ながら文章を書くとろくなことにならないです。
何ここ数日の内容の微妙さは。

ネタか・・・うーん数えてみれば図書室で「へんないきもの」という本を借りてから文芸部+αの
個性的な面々のところに遊びに行ったら常に面白い本をチェックしている彼らゆえ
目ざとく私が小脇に抱えた本を見つけ
「あ!へんないきものだ!」
「わー!へんないきものだー」
とかこっちを指差して連呼したので一瞬私は友人から人間でないものにみなされた錯覚に陥ったとか
11/5の出来事を踏まえて自室の本棚を検証してみたら
「死体を語る」「死体を語ろう」「DEATH NOTE1〜4」「親を殺した子供たち」「多重人格」
「症例A」「クビキリサイクル」「ヒトクイマジカル」「多重人格探偵サイコ」「黒い家」
などの書名を見つけて私一応普通の人間だと思ってたのにと落ち込んだりとか
科学の実験で消毒のためアルコールでぬらしたガーゼで手を拭いていたとき
先生が使った後私に回されたガーゼが純白から明らかに肌色が若干移った色に変わっていたので
これを使ってはたして消毒になるんだろうかと悩んだりとか
ていうかちょっとこすっただけで色移るってどういうんだ体くらいちゃんと洗えと思ったりとか


数えてみればいろいろあるんだけど今日は面白くまとめる自信も気力もないやおやすみなさい。


11/10

いつも朝は走るんだ。
ものすごく急いでいるんだ。
必死なんだ。

一度も止まらずに走れば余裕で間に合うはずなんだ。
でも奴のせいで止まらずにはいられないんだ・・・。






世の中にこれほど憎きものは無し
通る信号みな赤になる  
          火種


11/9

雑記を書いていて一番心配なのは、
日付が間違っていないかどうかだったりする。

だって自分だけ過去や未来に旅してたら恥ずかしいじゃないか。


11/8

件名 マジネムイ
―――――――――――
マジネムイんだけどコレ
マジネムイよ
どれぐらいネムイかって
いうとマジネムイ







感想更新は明日まで待ってください・・・。


11/7

昨日は友達の後ろに引っ付いて行って桜木町まで映画を見てきました。

〜ザ ナイトメア ビフォアー クリスマス〜
それはいろんな祝日の国がある世界でのお話。
ハロウィンタウンのカボチャ大王、ジャック・スケリントンはいつもハロウィンのすばらしい計画を立て、みんなから尊敬されていたが、実は毎年毎年同じことの繰り返しに飽き飽きしていた。
そんなときふとしたことで見たクリスマス・タウンの風景。魅了された彼は早速ハロウィンタウンでクリスマスを作ろうとする―――。

というような前知識を友達に吹き込まれていたのでわくわくしながら席に着いたんですよ。
CMや注意などが流れた後いよいよワーナーマイケルの文字が。さあ始まり始まり!

わんこと戯れる少年の映像が流れ出しました。
昔の映画をしのばせる白黒の映像。男の子がとても可愛らしいです。

・・・あれ?ナイトメアって実写だったっけ?
たしかパンフや関連書品で見たのは異様に手足が長くて細い骸骨とかつぎはぎだらけの女の人とかの絵だったんだけど。
えっとこれからこの男の子が不思議な世界とかに迷い込んだりするのか?

映画は続きます。
序盤でいきなり車に轢かれてご臨終するわんこ。←きっとこれで呪術的にわんこを治そうとして異次元の扉を開くんだ
ショックを受けるが理科の授業中何かひらめく少年。←あれっなんか現実的なんスけど
彼はおうちに雷を引き寄せる装置を作り←ファンタジーは期待できなくなってきた
わんこの体にびびびっと刺激を与え、わんこは縫い目と首の二つのネジをオプションとしてフラン犬シュタインとして復活!←ある意味ファンタジーだけど求めている方向と180度違う

・・・私の予想をぶっちぎりで引き離すストーリー展開。
だめだこれじゃどこにもハロウィンタウンとかカボチャ大王とか入り込む余地がない!
私ザナイトメアビフォアークリスマスっていう映画見に来たはずだよね!?けどこれ絶対別物だよ!
でもちゃんと「ここはナイトメアやりますよ」って表示でてるとこに入ったよね!?
でも周りのお客さんたちはまったく疑問の声を上げてない。
どういうことなの!?上映室の扉をくぐったときに私だけどっか異次元へワープしちゃったの!?

ものすごい孤独と恐怖を感じ始めた私をよそに話はどんどこ進みます。
わんこ脱走、ご近所さんは化け物が出たと大騒ぎ。
しかし化け物わんこが身を挺して少年を助けたのを見て態度を一変させ、車をいっぱい持ってきて死んでしまったわんこの体に電気を送り再び復活させようとします。
成功! 少年と抱き合うわんこ。
車の中から出てきたご近所さんのわんこと目が合いいい感じの雰囲気が流れるわんこ。
そして「THE END」の文字。

うおーい! 終わっちゃったよー!!
何これ何これ私ザナイトメアビフォアークリスマス見に来たはずだよね!? 
でもこれ十五分しかたってないよ! 私これだけのために1500円も払ったの!?
ボラれたの!? ボラれたのこれ!?

と混乱していたら一瞬場面が暗転した後、何事もなかったかのように
「THE NIGHTMARE BEFORE CHRISMAS」の文字が。
あれ?えっどういうこと?

その後上映されたのはまったく前知識と矛盾のない映画。
ちょっと待ってくれ今までのはなんだったの? 夢? 席についてから映画が始まるまでのわずかなまどろみの間に見た夢だったの?
すごく楽しくて面白い映画だったのに、もしかしたら今までのは壮大な前フリだったのかとかそういうことばかりがんばって考えていたので絶対普通に見たときの半分も楽しめていなかった_| ̄|○

結局何のつながりも見出せずに映画は終了。
隣の友達に、ねえ最初の犬のやつなんだったのと聞いてみたら、あーリメイク版だから監督が前作った作品も一緒にやってたんだよーとの答えが。
あーそうかなるほど別作品だったのーそれじゃぜんぜん違って当たり前だよねあはーそれじゃーパンフレットと合致しないストーリー展開に頭を悩ませしまいにはどこか異次元にワープした可能性まで考えていた私のあの時間は何だったのー?


・・・私の2時間を返してください。


11/6

えーとこのサイト作る時名前をどうするかいろいろ考えましてね、
凝った名前のところはもうたくさんあったんでもうストレートに「銀魂観察日記」にするか、
それとも銀魂が好きっていうより空知作品独特の台詞回しが好きなんで「空知漫画観察日記」にするか、
もしくは銀魂サブタイトル風に「文才も画才もない奴が勢いだけでサイトを作ってもロクなことにならない」にするか、
候補は結構あったんですが、結局一番凝った今のに落ち着きました。

・・・友達に「こんなの考えてるんだけどねえどれがいい? どれがいい?」と聞いて回ったら満場一致で「血糖値グラフがいい!」だったんですよね。何、そんなに他のヒドかった?


友達と映画を見に行きまして、ネタになるような出来事がけっこうあったんですが長くなるんで明日にしよう・・・。


11/5

うちの学校の図書室では利用期限を過ぎても本を返さない人へ「○○(書名)を返せ」という
催促状が送りつけられます。
たいてい担任の先生経由で生徒にそれが届くのですが、普通は生徒が何を借りたか第三者にわからないよう
ホチキスで袋とじにされてます。
しかしこないだ私のところに送られてきた催促状は司書の先生が忙しかったのか、それがされていない状態、つまり
担任の先生が生徒が何を借りてたかわかる形だったんです。
で、そのとき私が借りてたのはシリーズ物で、ほかの巻名が「検屍官」とか「証拠死体」とか「私刑」とかいう
ちょっとエグいタイトルが売りのミステリーだったんですよ。



――――――――――――――――――――――
|催促状:火種様                      |
|                                |
|「死体農場」の返却期限が過ぎています。      |
|早く返してください。                    |
――――――――――――――――――――――



先生っそんな目で私を見ないで!
変な本じゃないから!面白いから本当だから!

私信・
ごめん396☆さん、メールデータが吹っ飛んでしまって約束のURLが送れません。明日書いた紙か何か渡すので。
本当にすいません。


11/4
※四巻ネタバレ含みます、買ってない方は見ないヨロシ


三巻まで星空に加えて惑星とか月がバックだったんで今回は何かなと期待していたんだけどなかったです、残念。


いや、前から引っかかってはいたんだ、あの疑問符がさ。
四十四訓アオリの
「主要キャラの年齢がついに判明!?」の
「?」のあたりがさ。

・・・空知先生適当すぎ_| ̄|○
なんだよ! ひでえよ!年齢判明した暁には歴史と照らし合わせてどれくらい忠実なのか確かめようと思ってたのに!
あわよくば考察のネタにしようと思ってたのにィィィ!
でもらしいと言えばらしいか。読者は活字なのに返答は気の抜けた手書き文字なあたりも。
普段神楽ちゃんがませた意見連発するんで実は百歳とかだったら嫌だなと思ってたのでそこはちょっと安心しました。

間取り、さっちゃんの回と照らし合わせながら読むと結構面白いです。新八は半同居だからあんな勝手知ったるって感じなのか。さっちゃんあそこに突き抜けてきたのかー。
銀さん帰ってこなかったりってことは飲みあるいてんのか。まるでダメな大人の典型じゃないか、彼もマダオと呼ばれるべきだ。
若い男の人ならそれ以外の可能性も考えてあげるべきなんだろうけど、もてないって嘆いてる人が一杯ひっかけて「らぶほてる」になだれこむような今時の「やんぐ」なことは多分しないし出来ないと思う。
あと仮にも地価のクソ高い東京のど真ん中、新宿なのに銀さんは豪華な部屋に住みすぎだと思った。
2DLKじゃないか。いくらなんだ家賃。お登勢さん本当に太っ腹だ。
柏谷さんよかったですね。40歳の主婦の人はあつかましかったけど人の事言えないだろ空知先生。
てかどっからそんな年の人がジャンプの漫画なんて知ったんだろう。息子とかから?

「大西の髪型は今どうなってるんだ」って質問を弟と共同で送ったんだけど、答えてもらえなかったから作者に渡る前に担当検閲が入った可能性が高いと思う。
一番最後、前は「いや、おまけページ考えるのめんどくさいんじゃなくて読者とふれあいたいだけだから」だったのに
「いや、おまけページ考えるのめんどくさいだけだから」になってて笑った。
そういや私もあて先が長くて書くのめんどくさいって書いて送ったな・・・。


11/3

昨日は睡魔が襲ってきたので紅茶とかを駆使して壮絶な死闘を繰り広げたんですが敗北してしまいました。
すいません。

「明日発売日だから学校終わったらすぐ本屋行くよ!」
「バカヤロー卑しくも銀魂ニアなら朝イチでコンビニ行ってこいやァァァ!」
「テメーこそ四日前の日記を見てからものを言いやがれ」
「・・・・・・・・・」

朝の八時に開いている本屋を私は知らない。
お金があったときは9/3が誕生日の友達二人にコンビニで買った当日発売の銀魂三巻プレゼント!とかやったんですけどね。


11/1

こないだすごく面白いアメリカのミステリーを見つけまして、すっかりはまっているんです。
だけど、主人公の女性警察署長をどうしても好きになれないんです。

その署長はすごく美人で有能でかっこよくて、バスジャックの現場にずかずか乗り込んでいって、
素手で銃を持った犯人を取り押さえてしまうくらい強いという設定なんです。
だけど、私は彼女に納得が行かないんです。

別に完全無欠だから嫌いと言うわけじゃないんです。
人間としての苦悩もリアルに書き込まれててミステリではない作品として見ても一級品なんです。
だけど、ジャンプの後ろのほうの漫画が好きな私はどうしても彼女の名前に納得がいかないんです。




彼女の名前はハマーって言うんです。


10/31

もうすぐ銀魂四巻発売ですね。表紙お妙さんと定春のツーショットだそうで。
しかし私は沖縄で計画も何もなく散財しまくって現在財布の中の残金が322円なわけで、いったいどうすればいいんだろう。

・・・・私空知ストなのに! 銀魂ニアなのに!!


とかあせってたら貯金箱の底から図書券を発見してほっと汗をぬぐいました。
そんな日曜の午後。


10/30

文芸部に所属しているんですが、なんと言うか、奇人と変人は紙一重というか(アレなんか間違ってる?)
部員は個性的な人ばかりです。
そのくせ恥ずかしがり屋なのでカメラを向けられるのを非常に嫌います。

ある時広報に載せるとかで部員一斉集合の写真を撮ることになりまして、はーいみんな集まってーとなったのですが、
みんなカメラから逃げまくるのでえらい騒ぎになりました。
いやあたしが写るとカメラが壊れるからとか言ってそばの人間の背後に隠れまくる人:一名
なんかはまだいいとして、みな個性的なので逃げ方が非常に振るっているんです。
魂が抜かれるといって逃げる人:二名(いつの時代から来た)
とか
他人の乳を揉みまくりさらに場を混乱させる人:一名(カメラのことなんざ気にしてない)
とか
笑うだけで何もしない人:二名(一見無害に見えるが実は相当悪)
とか
乳狩りに引きまくる後輩:二名(実際は何もされてないが精神的被害者)
とか。

そんなこんなで埒が明かないのでよその部活から応援を頼むことになりました。
部員一名が文芸部と仲のいい理科部に派遣されます。

頭に入れておきたい事柄:目当ての人物は理科部生物班所属
頭に入れておきたい彼女の渾名:身近な殺し屋

頭に入れておきたいことわざ:類は友を呼ぶ

「こんにちはー来たよー」
頭にどでかいクモのおもちゃ乗せて登場しやがった_| ̄|○

「待て!ちょっと待て!その格好でここまで来たの!? 三階から五階まで歩いてきたの!?」
「ちがうよー、ジャネット(クモの名前らしい)は今ここで乗せたんだよー、
 この格好はこないだ一年の部活案内で廊下練り歩きながらやってただけだよー」
「んな時にしてたのォォ!」
「あっ、そのときはキャサリンとエリザベスも肩に乗せてたー」
「おいィィィ!!」





理科部に新入生が何人入ったのか私は知りません。

P.S. あひるさんが大好きなSさんのサイトから来た人はどれが彼女か当ててみよう!


10/29

                   考察転じて調査編・銀さんの生活習慣を真似してみる

いつも甘いものばかり口にし、時には人の家で本格的なクッキングを始めてしまう銀さん。
今回はそんな生活習慣をしてみたらどのようなことになるかを身をもって調査してみた。

・まず三泊四日ほど制限せずに甘いものばかり食べてみる
ところは沖縄美味あふれる観光地、甘味といったら死ぬほどある。

朝はホテルでバイキングなどと豪華なのでヨーグルトにフルーツソースをしこたまかけチョコフレークを大盛りにし
果物を載せてテーブルへ
観光地をめぐりつつブルーシールアイスやらジェラートやらをなめ売店の試食コーナーを全種類ためし
そのまま昼ご飯に突入
夜もどこのレストランのディナーセットですかと問いたくなるくらい大盛りの料理に黒糖カステラに蒸しパン、パインなどのデザートつきで
そのまま友人の部屋に殴りこみをかけ消灯時間までしゃべり倒しながらサーターアンダギーや紅芋饅頭、そこらのコンビニ菓子などを食い散らかす。


結果:+3kg

・結論付けてみる
たとえ糖尿でなくても銀さんの真似はしちゃいけない _| ̄|○


10/26

さっきはウソついてすみませんでした。
でも量にしてノート2ページ分の文章を打つのが大変な作業だってことをみんなに
分かってほしくて・・・・・・ハイ? 何? まだ26日に
なってない? なってんだよ お前 時計狂ってんだよ
何が言いたい。明日早く出るから前日に書いといて楽しようとしてる
とかそういうことを言いたいのか!! いい加減にしろォォ
そんな卑怯なことを・・・・・・アレ? 終わっちゃった



※そんなわけでエリザベスはUPしてあります
※沖縄に10/26から行くので29日まで更新できないのはホントです
 感想間に合ってよかったー


10/25

「いいニュースと悪いニュースがあるんだ。どっちから聞きたい?」
「いいニュースからお願いします」
「管理人がね、考察のエリザベスの巻を完成させたんだ」
「へえー! で、悪いニュースって?」
「うっかり紙に書いちゃったんで、まだUPできてないんだ」
_| ̄|○



「あ、悪いニュースがもうひとつあった」
「何ですか今度は」
「明日から管理人は沖縄にひとっ飛びしてくるんで、UPは少なくとも四日後になるんだ」
_| ̄|●


10/24

突然ですがうちのパソコンのキーは一部が壊れてまして、シフトキーが押しても作動しません。
だもんでどうしても必要な記号類が出ません。仕方ないので読みで打って変換して使用してます。

そういうわけで、うちのサイトで「!」(読み:かんたんふ)とか「?」(読み:ぎもんふ)とか見たら
ほかの人の四〜五倍手間がかかってると思ってください。


地震の続報が入るたびに事態がどんどん深刻になってきて心配です。
どうかこれ以上被害が増えませんように。


10/23

「あそこのカウンターはわりと正確だよ」
とネットに詳しい友人に教えてもらうまで、うちのカウンターはひとり来るたびに10くらいカウントする
バグがおきているんだと思っていた。

糖尿病について調べていたらすごい症状ばかり出てきて曽祖父だか曾祖母だかが糖尿病だった私は
非常におびえています。
だって体の末端が壊死するって、指先が腐り落ちるって。


10/22

今になって気づいた。
よりによってトップページの注意書きが。


週 『間』 少年ジャンプになってた。

いいや、あえて恥をさらすためにこのままにしとこう・・・。


10/21

駅でよく見かける中学生の三人組がいるんです。
いつも楽しそうにおしゃべりしてて、はたで見ててすごくなごむんですよ。
まだ小学生っぽさの残ったかわいらしい子達で、メガネかけた男の子とそれよりちょっと背が高い男の子と、長い髪の女の子。



・・・彼らをハリポタ三人組と名づけた私を責めないでくれ。 頼むから。


10/20

このサイトを作ったときに友達から「目指せ銀魂界の侍魂!」と言ってもらえてすごく嬉しかったんですけど、
だとすると私はサイト開設直後にストーカーと勘違いされてヒットマンにヒットされかけなきゃならないわけで、それはちょっと嫌だ。
※訳分からん方はリンク先の爆笑テキストサイトさんの「魂」ってコンテンツへどうぞ


10/19

体育で卓球をやっていて、ふと中学のときを思い出す。
それは風の強い冬のある日、受験間近でみんなの頭が少しおかしくなっている頃。
ほかの競技で体育館がふさがっていたかなんだかで、普段は屋内でやる卓球を外の中庭でやることになりました。

吹きすさぶ風。
数ある球技の玉の中で、おそらく一番軽いピンポン玉。

友「玉が・・・玉が宙でひとりでに曲がったあ!? 」
友「打たれてないのにこっち戻ってきたよ! 」
友「玉が逃げるー! ラケットを避けていくー! 」
私「見たか我が魔球の威力ー! 」

たのしかったなあ。


10/18

辺りを見渡してみたら銀魂サイトさんはみな日記をつけていたので私もつけようかと思ったんですが、
さて何を書けばいいんでしょう。
一ヶ月前まで「ビルダーって何? おいしい?」とか素でほざいてたことですか。
転送の際アカウント名とフォルダ名の区別がつかず結果がこのみょうちくりんなアドレスってことですか。

弟が今中三で受験生で、あまり成績が振るわないので母親がノイローゼじゃないかってくらい心配してるんです。
学校で今ちゃんとテスト受けてるだろうかとか、ちゃんとした授業態度だろうかとか、ほんとどうでもいいことまで心配するんですよ。
母「もう一日中あの子のこと考えててねえ、今大丈夫だろうかとか、もうそれだけでなんか胸がぎゅうって苦しくなるの」
私「それはきっと恋だよ!」




めたくそに怒られました。
なんだよ気分をほぐしてあげようと思ったのにさあ。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送