神楽の食費を計算してみる

毎訓ごとに旺盛な食欲を発揮する神楽ちゃん。一食に五合以上ペロリだったり通常の三倍くらいのどんぶりラーメン丸呑みしたり、大食いエピソードはこれでもかというほど出てきますが、具体的にどれだけ食べているのか、それらにどれほどの費用がかかっているかは今までの連載の中で一度も明らかにされてません。これはどうしたことでしょう。
……空知さんが教えないなら、自分で計算してみるだけです。
この火種、命に代えてもはじき出してみせる!

1.まず一食の量を割り出してみる
具体的な量に関しては、四訓での新八の「五合か…まだまだこれからですね」という発言が唯一の重要な手がかりです。意外と量に言及してるセリフ無いんですよ。
ここから米に換算した神楽ちゃんの一食の食事量を計算してみます。
ですが「まだまだこれから」というのがどれくらいの量をあらわすのか、というのは人によって解釈が異なるようなので、ここから私個人の考えで一概に量を決められそうにありません。
そんなわけで銀魂を知る人々7人に「『まだまだこれから』って言うのはどれくらいの量だと思う?」とアンケートをとってみました。すると

4〜5合…3人
6〜8合…3人
10合…1人

という結果が出ました。平均して7合くらいですかね。そうすると5+7で神楽ちゃんは一食に12合くらい食べる計算になります。
家庭科の資料集を引っ張り出してみると、米の重量は炊かない状態で一合あたり160gとの記述が。これから計算すると神楽は一食あたり米を炊かない状態で換算して1920gくらい食べることになります。
ということは二日で11520g、11sちょい米を食うことになり……。
……えらいこっちゃ。この胃拡張娘、10sの米袋を二日もしないで空けてしまう!

2.費用を割り出してみる
いろいろと計算してみると、パンよりわずかにお米のほうが安いようなのでお米オンリーで計算してみます、万屋の経済事情のためにも。
我が家の近くで一番安いスーパーで、お米は十キロ当たり約三千五百円。ここから神楽の一月のお米の代金を算出してみると………。
しめて六万四百八十円也。
……お米だけで。
……お米だけで!?
安いほうの主食に限ってすでにコレ。これに副食物を足したら一体どうなるんですかコノヤロー。
いくら「チャラついたおかずに興味ない たくあんでヨロシ」くてもおかずにだってお金はかかるはず。それなのにお米だけでコレなんだよ!?
副食物を漬物や卵、焼き鮭等安くて質素なものに限るとしても食う量が食う量、おかず数口に飯一椀の勘定でも一食に絶対たくあんなら一本、しょっぱい鮭でも二、三切れが必要なはず。
同じく近所の安いスーパーで調べてみると、たくあん一本につきおよそ三百円、鮭2切れが二百から三百円。卵も一パック二百円近く。
平均で一日に七百円くらいだとすると、さらにプラス二万一千円!
しめて八万千四百八十円!
これ四人家族(うち)の食費とほとんどおなじだよ神楽ちゃん! あんたその細い体のどこにそんなに詰め込んでんの!

3.総合して考察してみる
ただでさえ仕事がない万屋銀さんに、これは大変痛い出費であることは疑いようがないです。
今は米とおかずだけで計算してますが、もし神楽が飽きて「銀ちゃん 私ラーメン食べたくなってきたヨ」とか言い出した日にはいったいどうなるんだ!?
金を出さずに食わせるには「これだけ食べたらタダor賞金贈呈」イベントをやってる店巡りをするという手段もありますが、4、5件も回ればたちまち恐怖の食欲魔人娘の噂が広まって、飲食店はチャイナ服を見ただけで店じまいしてしまうようになるんじゃないでしょうか。
すると銀さんは、今まで神楽の食費ほとんど全てを出してやっていることに………。

……酢昆布でしか給料払わないなんて、なんつー無情な男だ銀さんとか思っていたが今その考えは改めるッ!
こんなトンデモ娘の食費すべて出してやって、あまつさえ嗜好品まで買ってやるとは、あんたなんていい人なんだ!

4.結論付けてみる
神楽テメェそこになおれェェェ!何が「奴は私の大切なものを奪ったヨ」だァ!
食わしてもらってるだけでありがたいと……アレ?何で定春がこっち向かって突進してくるの?
待て待て待て待て頭は止めて! 今メリッて……メリッて硬いものに何かがめり込む音がァ!
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送